FIELD NOTE news

不思議植物

Kangaroo Paw カンガルーポーの花が咲きました。
蕾の状態が花だと思い込んでいたので、開いた黄色い花にビックリ!
カンガルーの足に見立てて、つけられた名前もおもしろいですね。
寒さには弱いようですが、霜や寒風に気をつければ露地植えも可能です、
蕾の色は種類もたくさんあり、野性味豊かな個性的な植物です。
お店には、赤とピンクが入荷しています。 
出来事 10:59 -
卒業の季節

ポカポカ陽気の矢田こどもの森、人がたくさん集まっていると思ったら
保育園の卒園式をされていました。
自然の中で手作りな感じ、子供たちの元気いっぱいの歌声が
谷間にこだまして、とても気持ち良かったです。


店の庭では、日向ミズキや利休梅も咲きだしました。





大好きな、わびすけ椿はそろそろ終わりです。





出来事 10:24 -
花が咲きました!
 
Strelitzia reginae ストレリチア レギネ
楽しみにしていた蕾がついに開きました!
南国の鳥が舞い降りたようです。
なかなか入荷しないので興味のある方はお早めにお越しくださいね。
出来事 09:49 -
庭の木の芽ふくらみました
 
この何日かの暖かさで、春一番のサンシュユ(春黄金花)咲きだしました。




水仙は寒さが長かったのか、今がピークです。




リキュウバイ(利休梅)も、そろそろでしょうか・・・。




庭を眺めながら、ゆっくりお茶の時間楽しみにいらしてください。
出来事 14:47 -
屏風岩
 
本日の山んぽ(山へのお散歩)は、曽爾村の屏風岩。
雪もちらちら、足元は霜柱、おかげで誰もきてません。



屏風岩隣の住塚山稜線を軽快に走るワンコたち。
人間はここまでの登りでバテバテだよ。



でも眺めは最高!




寒いはずです、大きなつららがいっぱい。
着用ジャケットはmont・bellのトレントフライヤー、軽量&究極防水!



足元も凍ってます、階段気をつけてね。




ムギさん新調のクイックフィットハーネスいかがですか?


カモカラーの他にもシンプルなレッドもあります。
シリーズのカラーやリードも揃っています。


出来事 15:44 -
冬の庭しごと
 
今日は、春に元気よく花をつけてもらうために寒肥やりです。
ついでに枯れ葉もかたずけて、すっきりしました。



冬のさみしい庭ですがクリスマスローズが満開です。




春らしいパステルカラーの鉢植入荷しています。
ジョウロやミニ野菜の栽培セットなどガーデニンググッズも
揃いました。春の準備はじめましょう!






出来事 15:01 -
ゴーヤ
 

ゴーヤがたくさんとれました。
せみにおびえながら、収穫をたのしんでいます。

まだまだ小さいゴーヤがたくさんできているので、来月も楽しめそうです。


出来事 17:53 -
緑のカーテン、完成!!


先月、店の入り口に植えたゴーヤが屋根まで届き、緑のカーテンができました。
ゴーヤの葉は切れ込みも深く、色も明るいグリーンなので、日光をやさしく遮って
くれて、見た目もとても涼しげです。

ゴーヤのカーテンは、遮光だけでなく収穫の楽しみもあり、毎朝、出勤すると、
まず、成長を見に行っています。


↑今年、第一号の収穫したゴーヤ。
スーパーに並んでいるものほど、大きいものではありませんが
味は、とても美味しいんですよ!!


まだまだ、たくさん実が付いていますので(今朝は、30ヶ以上ありました!)、
ぜひ、ゴーヤの赤ちゃん、見つけに来て下さい。


 
出来事 16:02 -
庭の様子。
 

庭の紅葉がとてもきれいな季節になりました。
上の写真は、私が一番好きな楓です。
名前をよく聞かれるのですが、残念ながらよくわからないそうです。
日本のものではなく、海外の楓です。

この楓は、10月後半あたりから木の上より
赤、黄、緑色のとても綺麗なグラデーション
になります。
現在は、赤と黄色だけになってしまいました
が、星型の落ち葉の絨毯ができています。
この楓の木は、カウンターのお席から
とてもきれいに見えます。
ぜひ、見にいらしてください。      

 

ほかにも、庭ではオリーブの実がなったり、かりんが10数個もできました。
実りの秋です。                                       E



出来事 17:01 -
表札つきました

 "R eyes" さんから頂いた、鉄製アルファベットで表札ができました。
店の設計を手掛けてくださった一見さん作です。
台木はバットに使われる ‘たも’ です。茶色の板塀に映えて素敵です。
近々看板もできる予定。乞うご期待。



一見さん家のARK里親会出身 ジンク と ウォンちゃんも一緒に
来てくれました。
                        「一見設計工房」
 
出来事 15:07 -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS